うさぎ狂OLのブログ

うさぎ飼ってます

うさぎのトイレ事情

うさぎってトイレ覚えるの?

よく聞かれる質問ですね。

うさぎは決まった場所をトイレとして使う習性があります。

コロコロした糞はまああちこちにしちゃいますが、おしっこは決まったところでします。

うさぎのトイレの躾け方

人間の設置したトイレの場所にしてもらいたい。

なので、おしっこをトイレ以外の場所でしたらしっかりと拭きとり、その拭き取ったティッシュを設置したトイレに置いておきます。

おしっこのにおいが付いた場所をトイレとして認識してくれて人間の都合のいいうさぎが出来上がる、ということです。

うちのサンダーの場合

サンダーは賢いうさぎですので、ゲージの中にいる時はキチンとトイレを使ってくれます。

ところがゲージから出るとこの有様。

どうやらサンダーなりにゲージの外のトイレの場所を決めたらしく、同じ場所ではしてくれます。

が、飼い主が置いたトイレではやってくれない!

「私のトイレは私が決める」という強い意志を感じる人間にあまり都合のよくないタイプのうさぎですね。

いいさ、飼い主もカーペットにこぼれたおしっこの処理に慣れたさ。

そのうちこのカーペット捨てよう。そう決心する飼い主でした。